一日分の備忘録

ゲーム制作におけるいろいろな実装の備忘録。基本的にはゲームエンジン中心。その中でもUE4がメイン。プログラマーなのでプログラム的な記事が多くなるかも

PC作った

最近仕事がにゃ~んすぎてにゃ~んでにゃ~~~~んだから自宅作業する気が起きないこの頃。

2020年最後の散財をすべくPCを自作しました。

といってもメモリ増設とかはやってたし何とかなるやろの精神。

購入したパーツは↓

f:id:oneday-memorandum:20201231220812j:plainf:id:oneday-memorandum:20201231220816j:plain

f:id:oneday-memorandum:20201231220821j:plainf:id:oneday-memorandum:20201231220825j:plain

f:id:oneday-memorandum:20201231220829j:plainf:id:oneday-memorandum:20201231220832j:plain

↑+メモリ32GBで21万とちょっと

想定してたのが25万くらいなので結構安く買えた^ー^浮いたお金でモニター買いました。

さぁ組み上げていくぞ!とその前に今までお世話になったPCからメインディスクとHDDを取り上げる。HDDはそろそろ卒業してせめてSSDに変えようかなぁと考えているところ。

f:id:oneday-memorandum:20201231221033j:plain

そしていろいろいじいじ

f:id:oneday-memorandum:20201231221036j:plainf:id:oneday-memorandum:20201231221042j:plain

 

正直なめてた・・・配線とか全く納得いかないしFrontPanelピンとかマジ罠だしCHN_FUNってなに!?CPU_FUNじゃないからCPUファンの電源供給ピンさしたらダメなの!?とかこのファンのピン3ピンなんだけどマザボのピン4ピンじゃん!?どうするの!?とかあったり・・・まぁこれも良い経験だね。

いろいろあってBIOS画面出たときは、やっとここまで来たか・・・ってなりました。

f:id:oneday-memorandum:20201231221039j:plain

 

自作した感想

自作っていうよりも、パズルゲームって感じでしたね。こっからパーツ増設とかやって行ったりしようかなぁ。

今回を機にPCメンテ周りの知識が付いたので良しとしましょう。

正直パーツ+ケースを家まで持って帰るのが1番しんどかった。