Oculus QuestをUE4で使う備忘録
忘年会でOculusQuest当てたので
忘年会でオキュラス当たってとても気分が良い。これからまた仕事に戻るけどそんなのは全部帳消しや!!! pic.twitter.com/opK7Ljd12c
— たいら (@DJ_HIRAYOSI) 2019年12月27日
帰宅即開封の儀 pic.twitter.com/9dPp5bbSAd
— たいら (@DJ_HIRAYOSI) 2019年12月27日
UE4.24.1
何番煎じかわからんけどとりあえず備忘録ってブログ名だし・・・いいよね!
①USB接続のType-Cを購入
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LQ26IYM/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_AS2bEbBQSPVQT
NintendoSwitchですでに購入済みだった。ラッキー
②Oculus アプリをPCにインストール
たぶんOculus Linkとかで調べてPCゲーやろうとしている人は既に入ってるはず
www.oculus.com
Rift Sのソフトウェアをダウンロード・インストール
③Oculus Questを開発者モードにする
kimono-oyaji.com
④Android Codeworksをインストール
EngineInstallPath\UE_4.XX\Engine\Extras\AndroidWorks\Win64 CodeWorksforAndroid-1R7u1-windows
AndroidSDK4.4.2用をインストール。
上記完了後下記バッチからAPI19を選択してインストール
NVPACK\android-sdk-windows\tools android.bat
⑤プロジェクトを作成。
取りあえずVRテンプレート。C++でやりたい場合はBlankとかで。
⑥UE4でAndroid用設定
プロジェクト設定->プラットフォーム->Android
最低限のSDKバージョンとターゲットSDKバージョンを19以上にする
Oculus モバイルデバイス向けのパッケージにOculusQuestを追加
上記完了後一応再起動する
⑦セットアップ完了!あとはお好きにVR開発ライフを!
詰まった点
①VRプレビューしてもプレビューできない
→OculusLinkでPCとOculusQuestを接続しておく必要がある。
②OculusQuestのそもそも初期設定ができない
→iPhone or Androidで対応のOculusアプリをインストールして初期設定
③コントローラーが動かない
→なんか適当にやったら治った。謎(調べないと)
過去にこんな講演してるんで開発に役立ててやってください