一日分の備忘録

ゲーム制作におけるいろいろな実装の備忘録。基本的にはゲームエンジン中心。その中でもUE4がメイン。プログラマーなのでプログラム的な記事が多くなるかも

Oculus QuestをUE4で使う備忘録

忘年会でOculusQuest当てたので


UE4.24.1

何番煎じかわからんけどとりあえず備忘録ってブログ名だし・・・いいよね!

①USB接続のType-Cを購入
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LQ26IYM/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_AS2bEbBQSPVQT
NintendoSwitchですでに購入済みだった。ラッキー

②Oculus アプリをPCにインストール
たぶんOculus Linkとかで調べてPCゲーやろうとしている人は既に入ってるはず
www.oculus.com
Rift Sのソフトウェアをダウンロード・インストール

③Oculus Questを開発者モードにする
kimono-oyaji.com

Android Codeworksをインストール

EngineInstallPath\UE_4.XX\Engine\Extras\AndroidWorks\Win64
CodeWorksforAndroid-1R7u1-windows

AndroidSDK4.4.2用をインストール。
上記完了後下記バッチからAPI19を選択してインストール

NVPACK\android-sdk-windows\tools
android.bat

⑤プロジェクトを作成。
取りあえずVRテンプレート。C++でやりたい場合はBlankとかで。

UE4Android用設定
プロジェクト設定->プラットフォーム->Android
最低限のSDKバージョンとターゲットSDKバージョンを19以上にする
Oculus モバイルデバイス向けのパッケージにOculusQuestを追加
上記完了後一応再起動する

⑦セットアップ完了!あとはお好きにVR開発ライフを!
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詰まった点
VRプレビューしてもプレビューできない
→OculusLinkでPCとOculusQuestを接続しておく必要がある。
②OculusQuestのそもそも初期設定ができない
iPhone or Androidで対応のOculusアプリをインストールして初期設定
③コントローラーが動かない
→なんか適当にやったら治った。謎(調べないと)


過去にこんな講演してるんで開発に役立ててやってください

www.slideshare.net

ブログ記事
oneday-memorandum.hateblo.jp