一日分の備忘録

ゲーム制作におけるいろいろな実装の備忘録。基本的にはゲームエンジン中心。その中でもUE4がメイン。プログラマーなのでプログラム的な記事が多くなるかも

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 今年の目標は、達成できるかどうかわからないとりあえず言っとけ的なところで言うとコミケで頒布する 小さな目標は体重80キロ代まで落とす の二つの目標で行こうと思います。 ちなみになんとまだ絵は描いてます。 すごい。…

ソッカの美術解剖学

本格的に人体の勉強をすべくソッカの美術解剖学ノートと言う本を購入した。 久々の勉強らしい勉強に頭を委託したと思ったが存外楽しく進められた。 とりあえず1周やり終わったので備忘録として生地を書く。 とりあえず人といえばここからということで頭の勉…

お絵描き2週目

一部乗せる。詳しくはツイッターへ 3週目以降は書かないかも。 たいら@お絵かき垢(@ART_HIRAYOSHI)さん / Twitter 10月は4枚くらい完成した絵が描けるといいなぁ

パルミー1週間

パルミー1週間試して半年間骨を埋めることを決めたのでその最初の7日の経過 パルミー前はこんな感じということでこれもはっとこ。

Arcane見た話

悪役側の悪役らしい正義と正義側の葛藤のある正義が存分に演出されてて素晴らしい作品でした。 もともとLOLやってた時から思ってたヴァイとジンクスの関係性やケイトリンとヴァイの関係の一端を垣間見ることができたのもとてもよかった。 シンジドもちょいと…

バイクを買いました!

技術記事まったく書かなくなって早〇年。 最近はDX12とHLSL触ってます。(ここ1週間ちょっと触れてないけれど・・・) ただ新しい知識が入ってくるのはとても楽しいですね。やめられないです。 さて、タイトルの件ですがなんとバイク(原付)を買いました。 最近…

PC作った

最近仕事がにゃ~んすぎてにゃ~んでにゃ~~~~んだから自宅作業する気が起きないこの頃。 2020年最後の散財をすべくPCを自作しました。 といってもメモリ増設とかはやってたし何とかなるやろの精神。 購入したパーツは↓ ↑+メモリ32GBで21万とちょっと 想…

遂に発売!聖剣伝説3 Trials of Mana!

合法エロゲやら性剣伝説やらいろいろ言われてますが遂に発売しました 聖剣伝説3 Trials of Mana 皆様!どうぞ!!!!よろしく!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!https://t.co/S9EQ7fyvbshttps://t.co/LipnowTD4W — たいら (@D…

新モニターを購入した

あまり大きくないモニターがほしくてつい買ってしまった。 12000円。まぁ安くはないけどなかなか満足の行く買い物だったかなと思う。 ついでに部屋の掃除もして作業環境を整えた。 ※真ん中下の奴は液タブ 最近スマホ二台持ちしたいなぁとか思い始めてきたけ…

Oculus QuestをUE4で使う備忘録

忘年会でOculusQuest当てたので忘年会でオキュラス当たってとても気分が良い。これからまた仕事に戻るけどそんなのは全部帳消しや!!! pic.twitter.com/opK7Ljd12c— たいら (@DJ_HIRAYOSI) 2019年12月27日 帰宅即開封の儀 pic.twitter.com/9dPp5bbSAd— た…

BuildConfigration.xmlの備忘録+α

UE4

Engine\Programs\NotForLicensees\UnrealBuildTool\BuildConfiguration.xml↓ Engine\Saved\UnrealBuildTool\BuildConfiguration.xml↓ C:\Users\username\AppData\Roaming\Unreal Engine\UnrealBuildTool\BuildConfiguration.xml↓ C:\Users\username\Document…

プロジェクトC++コードをバッチでビルドする備忘録+α

for /f "tokens=1,2,*" %%A IN ('reg query "ROOTKEY\SUBKEY" /v "VALUEKIND" ') do if "%%i"=="RegistoryKey" SET GET_VALUE=%%k %GET_VALUE%Engine/Build/BatchFiles/Rebuild.bat GameProjectEditor Win64 Development -Project="uprojectpath\project.upr…

ウインドウのアクティブ・非アクティブの瞬間を取得する方法の備忘録

どうやらApplicationLifecycleComponentというものがあるらしいので使ってみた。 結果->失敗 モバイル機のみらしい・・・ということでエンジンを見てみた。 WindowsApplication.cppで色々制御を行っていてFWindowsApplication::ProcessDeferredMessageという…

場面転換的なクロスフェードの備忘録

UE4

お久しぶりでございます。 平成も終わり令和になりましたので久しぶりの記事を書きます。今回はクロスフェードの実装。 クロスフェード自体は一瞬で終わるので、クロスフェードの中でも、ワープや場面転換に使えそうなクロスフェードを実装。 一瞬で終わるク…

特に内容のない記事。生存報告

最近は絵を書いてます。 twitter.com

自作アセットインポートの備忘録

音ゲー作りたいけどcsvで管理するといろいろ面倒だったのがきっかけで作ってみた。① 独自アセットクラスの実装 今回は.txtファイルを読み込みたいのでFString1つだけで良さそう。独自の形式を作りたいときはそれ用に色々変数を作ると良いと思います。 以下の…

第3回UE4勉強会in大阪

参加してきました。というよりも、現在勤めている会社が主催でした。 今回はたいらも勉強会で「UE4でVR入門」という内容でしゃべらせてもらいました。 いかがそのスライドになります(なんかyoutube対応したら挿入される場所がいろいろおかしいくなってしまっ…

ぷちコンの参加賞が届きました。

しかもラッキー賞当たっちゃいました。

UE4で指定フォルダからファイルの読み込み(CSV編)

作っちゃったし備忘録書く必要あるかなとも思ったがとりあえず書いとく。CSV編としているが他のファイル形式を読み込んだものを書くかと言われると多分書かない。.h public: UFUNCTION(BlueprintCallable, Category = "CSVReader") void LoadCSVData(FString…

UnityのProjectでDLLを使う備忘録

VisualStudio2015を開く VisualC++ -> Win32コンソールアプリケーションを作成 Win32アプリケーションウィザードが開いたら次へ アプリケーションの種類:DLL 追加のオプション:空のプロジェクトをonにして完了 .cppと.hを作る。source.h #pragma once #defin…

プロパティ指定子の備忘録

プロパティ指定子使いそうなものについてまとめUPROPERTY()で設定できるもののこと AdvancedDisplay Detalis(詳細)パネルの拡張ドロップダウンリストに表示される。AssetRegistrySearchable メンバー変数として格納するアセットクラスインスタンスからこのプ…

TGSに参加してきました。

1日目 グランツーリスモSPORTS初心者用のブレーキ、ステアリングが自動中級者向けのブレーキ自動が嬉しかった。 真・女神転生VRコントローラーでタブレットを持って命令を送ると行った手法。タブレットに情報を入れるとなかなか良いのではないかとおもった。…

処理時間計測の備忘録

BPのある部分のみ処理時間を計測したくなったのを気になったので作成。 この処理自体の処理時間はわかりません。C++クラスを作成。 .h UFUNCTION(BlueprintCallable, Category = "Clock") static void StartClock(); UFUNCTION(BlueprintCallable, Category …

レベルに配置したActorのインスタンス変数の編集可否をフラグで管理する方法についての備忘録

BPではmetadataにアクセスできなさそうなのでC++クラスを作成。 下記コードを追加 Trueのときに編集可 UPROPERTY(Category = "test", EditAnywhere, BluePrintReadWrite, meta = (EditCondition = "EditTest")) int hoge; UPROPERTY(Category = "test", Edit…

Wwiseのインストールについての備忘録

非商用に限り無償使用可能ただし性能は制限される。Audiokineticに無料登録。https://www.audiokinetic.com/ja/ とりあえずSDKやらC++やら全部インストール。プロジェクトごとにインテグレーションするかエンジン自体にインテグレーションするかがあるがと…

逆行列についての備忘録

UE4

ゲームにおける各行列 オフセット | 1 0 0 0 | | 0 1 0 0 || 0 0 1 0 | | x y z 1 | スケール | x 0 0 0 | | 0 y 0 0 | | 0 0 z 0 | | 0 0 0 1 | 回転 X軸 | 1 0 0 0 | | 0 cosθ sinθ 0 | | 0 -sinθ cos 0| | 0 0 0 1 | Y軸 | cosθ 0 -sinθ 0 | | 0 1 0 0 | …

Viveが届きました

いろいろ体調が悪い中Viveが届きました。

開設

ゲーム制作だったり思いついたことの備忘録にTwitterは向かないしEvernoteはなんか違うとなったしでとりあえずブログ開設。 テンプレートはとりあえず初期のままだが後々カスタムしていきたい。