一日分の備忘録

ゲーム制作におけるいろいろな実装の備忘録。基本的にはゲームエンジン中心。その中でもUE4がメイン。

TGSに参加してきました。

1日目 グランツーリスモSPORTS初心者用のブレーキ、ステアリングが自動中級者向けのブレーキ自動が嬉しかった。 真・女神転生VRコントローラーでタブレットを持って命令を送ると行った手法。タブレットに情報を入れるとなかなか良いのではないかとおもった。…

処理時間計測の備忘録

BPのある部分のみ処理時間を計測したくなったのを気になったので作成。 この処理自体の処理時間はわかりません。C++クラスを作成。 .h UFUNCTION(BlueprintCallable, Category = "Clock") static void StartClock(); UFUNCTION(BlueprintCallable, Category …

レベルに配置したActorのインスタンス変数の編集可否をフラグで管理する方法についての備忘録

BPではmetadataにアクセスできなさそうなのでC++クラスを作成。 下記コードを追加 Trueのときに編集可 UPROPERTY(Category = "test", EditAnywhere, BluePrintReadWrite, meta = (EditCondition = "EditTest")) int hoge; UPROPERTY(Category = "test", Edit…

Wwiseのインストールについての備忘録

非商用に限り無償使用可能ただし性能は制限される。Audiokineticに無料登録。https://www.audiokinetic.com/ja/ とりあえずSDKやらC++やら全部インストール。プロジェクトごとにインテグレーションするかエンジン自体にインテグレーションするかがあるがと…

逆行列についての備忘録

ゲームにおける各行列 オフセット | 1 0 0 0 | | 0 1 0 0 || 0 0 1 0 | | x y z 1 | スケール | x 0 0 0 | | 0 y 0 0 | | 0 0 z 0 | | 0 0 0 1 | 回転 X軸 | 1 0 0 0 | | 0 cosθ sinθ 0 | | 0 -sinθ cos 0| | 0 0 0 1 | Y軸 | cosθ 0 -sinθ 0 | | 0 1 0 0 | …

Viveが届きました

いろいろ体調が悪い中Viveが届きました。

開設

ゲーム制作だったり思いついたことの備忘録にTwitterは向かないしEvernoteはなんか違うとなったしでとりあえずブログ開設。 テンプレートはとりあえず初期のままだが後々カスタムしていきたい。