今年もよろしくお願いいたします。 今年の目標は、達成できるかどうかわからないとりあえず言っとけ的なところで言うとコミケで頒布する 小さな目標は体重80キロ代まで落とす の二つの目標で行こうと思います。 ちなみになんとまだ絵は描いてます。 すごい。…
本格的に人体の勉強をすべくソッカの美術解剖学ノートと言う本を購入した。 久々の勉強らしい勉強に頭を委託したと思ったが存外楽しく進められた。 とりあえず1周やり終わったので備忘録として生地を書く。 とりあえず人といえばここからということで頭の勉…
一部乗せる。詳しくはツイッターへ 3週目以降は書かないかも。 たいら@お絵かき垢(@ART_HIRAYOSHI)さん / Twitter 10月は4枚くらい完成した絵が描けるといいなぁ
パルミー1週間試して半年間骨を埋めることを決めたのでその最初の7日の経過 パルミー前はこんな感じということでこれもはっとこ。
悪役側の悪役らしい正義と正義側の葛藤のある正義が存分に演出されてて素晴らしい作品でした。 もともとLOLやってた時から思ってたヴァイとジンクスの関係性やケイトリンとヴァイの関係の一端を垣間見ることができたのもとてもよかった。 シンジドもちょいと…
技術記事まったく書かなくなって早〇年。 最近はDX12とHLSL触ってます。(ここ1週間ちょっと触れてないけれど・・・) ただ新しい知識が入ってくるのはとても楽しいですね。やめられないです。 さて、タイトルの件ですがなんとバイク(原付)を買いました。 最近…
最近仕事がにゃ~んすぎてにゃ~んでにゃ~~~~んだから自宅作業する気が起きないこの頃。 2020年最後の散財をすべくPCを自作しました。 といってもメモリ増設とかはやってたし何とかなるやろの精神。 購入したパーツは↓ ↑+メモリ32GBで21万とちょっと 想…
合法エロゲやら性剣伝説やらいろいろ言われてますが遂に発売しました 聖剣伝説3 Trials of Mana 皆様!どうぞ!!!!よろしく!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!https://t.co/S9EQ7fyvbshttps://t.co/LipnowTD4W — たいら (@D…
あまり大きくないモニターがほしくてつい買ってしまった。 12000円。まぁ安くはないけどなかなか満足の行く買い物だったかなと思う。 ついでに部屋の掃除もして作業環境を整えた。 ※真ん中下の奴は液タブ 最近スマホ二台持ちしたいなぁとか思い始めてきたけ…
忘年会でOculusQuest当てたので忘年会でオキュラス当たってとても気分が良い。これからまた仕事に戻るけどそんなのは全部帳消しや!!! pic.twitter.com/opK7Ljd12c— たいら (@DJ_HIRAYOSI) 2019年12月27日 帰宅即開封の儀 pic.twitter.com/9dPp5bbSAd— た…
Engine\Programs\NotForLicensees\UnrealBuildTool\BuildConfiguration.xml↓ Engine\Saved\UnrealBuildTool\BuildConfiguration.xml↓ C:\Users\username\AppData\Roaming\Unreal Engine\UnrealBuildTool\BuildConfiguration.xml↓ C:\Users\username\Document…
for /f "tokens=1,2,*" %%A IN ('reg query "ROOTKEY\SUBKEY" /v "VALUEKIND" ') do if "%%i"=="RegistoryKey" SET GET_VALUE=%%k %GET_VALUE%Engine/Build/BatchFiles/Rebuild.bat GameProjectEditor Win64 Development -Project="uprojectpath\project.upr…
どうやらApplicationLifecycleComponentというものがあるらしいので使ってみた。 結果->失敗 モバイル機のみらしい・・・ということでエンジンを見てみた。 WindowsApplication.cppで色々制御を行っていてFWindowsApplication::ProcessDeferredMessageという…
お久しぶりでございます。 平成も終わり令和になりましたので久しぶりの記事を書きます。今回はクロスフェードの実装。 クロスフェード自体は一瞬で終わるので、クロスフェードの中でも、ワープや場面転換に使えそうなクロスフェードを実装。 一瞬で終わるク…
最近は絵を書いてます。 twitter.com
音ゲー作りたいけどcsvで管理するといろいろ面倒だったのがきっかけで作ってみた。① 独自アセットクラスの実装 今回は.txtファイルを読み込みたいのでFString1つだけで良さそう。独自の形式を作りたいときはそれ用に色々変数を作ると良いと思います。 以下の…
参加してきました。というよりも、現在勤めている会社が主催でした。 今回はたいらも勉強会で「UE4でVR入門」という内容でしゃべらせてもらいました。 いかがそのスライドになります(なんかyoutube対応したら挿入される場所がいろいろおかしいくなってしまっ…
しかもラッキー賞当たっちゃいました。
作っちゃったし備忘録書く必要あるかなとも思ったがとりあえず書いとく。CSV編としているが他のファイル形式を読み込んだものを書くかと言われると多分書かない。.h public: UFUNCTION(BlueprintCallable, Category = "CSVReader") void LoadCSVData(FString…
VisualStudio2015を開く VisualC++ -> Win32コンソールアプリケーションを作成 Win32アプリケーションウィザードが開いたら次へ アプリケーションの種類:DLL 追加のオプション:空のプロジェクトをonにして完了 .cppと.hを作る。source.h #pragma once #defin…
プロパティ指定子使いそうなものについてまとめUPROPERTY()で設定できるもののこと AdvancedDisplay Detalis(詳細)パネルの拡張ドロップダウンリストに表示される。AssetRegistrySearchable メンバー変数として格納するアセットクラスインスタンスからこのプ…
1日目 グランツーリスモSPORTS初心者用のブレーキ、ステアリングが自動中級者向けのブレーキ自動が嬉しかった。 真・女神転生VRコントローラーでタブレットを持って命令を送ると行った手法。タブレットに情報を入れるとなかなか良いのではないかとおもった。…
BPのある部分のみ処理時間を計測したくなったのを気になったので作成。 この処理自体の処理時間はわかりません。C++クラスを作成。 .h UFUNCTION(BlueprintCallable, Category = "Clock") static void StartClock(); UFUNCTION(BlueprintCallable, Category …
BPではmetadataにアクセスできなさそうなのでC++クラスを作成。 下記コードを追加 Trueのときに編集可 UPROPERTY(Category = "test", EditAnywhere, BluePrintReadWrite, meta = (EditCondition = "EditTest")) int hoge; UPROPERTY(Category = "test", Edit…
非商用に限り無償使用可能ただし性能は制限される。Audiokineticに無料登録。https://www.audiokinetic.com/ja/ とりあえずSDKやらC++やら全部インストール。プロジェクトごとにインテグレーションするかエンジン自体にインテグレーションするかがあるがと…
ゲームにおける各行列 オフセット | 1 0 0 0 | | 0 1 0 0 || 0 0 1 0 | | x y z 1 | スケール | x 0 0 0 | | 0 y 0 0 | | 0 0 z 0 | | 0 0 0 1 | 回転 X軸 | 1 0 0 0 | | 0 cosθ sinθ 0 | | 0 -sinθ cos 0| | 0 0 0 1 | Y軸 | cosθ 0 -sinθ 0 | | 0 1 0 0 | …
いろいろ体調が悪い中Viveが届きました。
ゲーム制作だったり思いついたことの備忘録にTwitterは向かないしEvernoteはなんか違うとなったしでとりあえずブログ開設。 テンプレートはとりあえず初期のままだが後々カスタムしていきたい。